院長日記

2015.10.10

マッサージ、整体(骨格矯正)だけでは完治しない腰痛、ぎっくり腰にはハイボルテージ超音波治療

今日は腰痛、ぎっくり腰について少しお話します。慢性的に腰が痛い、重だるい、同じ姿勢がしんどいなどの症状の腰痛。重い物を持ち上げた際に痛めた、スポーツの際に痛めた、前屈をした時に痛めたなど原因は他にもありますが、このような急性腰痛(ぎっくり腰)の治療ですが、ほとんどの場合で筋肉が硬くなり筋緊張がありますので指圧、マッサージの治療を施します。骨格や骨盤の歪みがあり、それが腰の痛みに関係するものなら歪みの調整もおこないます。しかしこのマッサージ、整体、矯正だけで取りきれない痛みもあります。そういう頑固な痛みや早期回復を望むような場合にハイボルテージ(高電圧)超音波の治療をおこないます。マッサージや通常の電気治療では治療しきれない深部、痛みの根っこから治療でき特殊な刺激、痛みに即効性があり信頼抜群の治療機器です。

現在当院で腰痛治療をされている患者様の症状、経過をご紹介させていただきます。
40歳代、男性の方で普段は立ち仕事が多く以前から日々腰痛があり、数ヶ月に一回はちょっとした拍子に腰を痛めぎっくり腰なるというのを繰り返しておられました。現在は当整骨院で施術をおこない定期的にハイボルテージ超音波で腰を治療させていただいております。その効果もあり腰痛は安定し繰り返していた急性腰痛(ぎっくり腰)にも半年以上なられていません。

この治療機はリラクゼーションのように気持ちいいだけの機械ではありません。痛みを治す、損傷の早期治癒に特化した治療機器です。