院長日記

2011.12.13

京都市 左京区 整骨院 交通事故 むち打ち 超音波 電圧治療

ちょっと早いですが年末の風物詩・・・忘年会しました。鍼灸の専門学校の同級生です。それと久しぶりに、こにし整骨院の症例報告です。もう2週間前ぐらいになるんですけど松ヶ崎在住60代女性の方、肩関節の脱臼。負傷原因⇒夜に足元が暗くて鎖状のチェーンに引っ掛かり前方に手をついて転倒し脱臼した。その後患者さんは普段とは違う激痛と腕が全く上がらない動かないと当院に駆け込んで来られました。診察・検査した結果、肩関節の脱臼ですぐに整復(脱臼して外れた関節をもとの正常の位置に治す)しました。そうすると痛みは嘘のようにおさまり腕は動くようになりました。その後レントゲンを撮りに行ってもらって整復はちゃんとされていて大きな骨折などの合併症もありませんでした。経過にもよりますが1ヶ月前後で元通りの調子に回復出来ると思います。