院長日記

2015.09.26

交通事故治療、むちうち治療でよくある質問

こんにちは。前回のブログで交通事故のよくある発生原因やむちうち症の症状について述べさせていただいたので今回は交通事故でのむちうちや、痛みの治療での実際に患者さんからよくある質問や疑問をご紹介したいと思いますので少しでも参考になればと思います。

電気治療をするとどんな効果があるのですか?
A.むちうちを例にしますが、事故の衝撃により痛めてしまった患部は筋肉が硬くなり緊張しています。その為に動かすと痛い、動かしにくい、頭痛、しびれなどの症状があらわれます。電気治療を施す事により筋肉の緊張をほぐし、痛みを和らげる効果があります。その他には手技(マッサージ)との相乗効果も期待できます。

痛み止めの薬はあまり飲まないほうがいいのですか?
A.交通事故の治療の場合、整形外科など病院と整骨院を併用し治療される事もも珍しくないと思います。その場合病院で痛み止めの薬だ処方されているでしょう。どうしても痛みが辛く我慢出来ないような時は服用してもいいと思います。ただし当然ですが一日の回数などは守ってください。薬では根本的な痛み、原因を治す事は出来ません。辛い時だけ服用し、しっかり根本的な治療を受けてください。

頭痛や手のしびれはどうすれば治りますか?
A.むちうちの場合根本的に痛めているのは首なので、首の状態が悪いと筋肉、神経の影響で頭痛やしびれがでます。なので首をしっかり治療する事によりそれらの症状も軽減し改善します。

日常生活で注意する事はありますか?
A.なるべく患部に負担の大きい動作や姿勢は受傷後早期は特に避けましょう。同じ姿勢が長時間続くのも良くありませんので気をつけてください。

より詳しいご質問やご相談がございましたらお気軽にご連絡ください。

こにし整骨院
京都市左京区一乗寺宮ノ東町17
TEL 075-712-8838