院長日記

2018.01.22

雪や路面凍結によるスリップ事故にご注意

この時期になると雪や路面凍結による自動車のスリップ事故や追突事故が毎年急増します。積雪している時や早朝、深夜には路面凍結がおこりやすいのでご注意ください。車のタイヤをスノータイヤ、スタッドレスタイヤに変えられていない場合は無理せずにお車での外出は控えたほうが無難ではないでしょうか。当院で毎年このようなスリップにて交通事故に遭われる患者様が来院されています。今週は天気予報を見ると京都市でも雪の予報や気温が低い日があるので心配です。注意していても不運に事故にあわれた方は左京区一乗寺のこにし整骨院までご来院ください。交通事故事故でのむちうちなどのおケガを専門的な知識と治療でサポートさせていただきます。

2018.01.09

整骨院での交通事故の治療について

今日は最近よく、お問い合わせやご質問をいただく交通事故でのむちうちなどの整骨院での治療についてお話しします。お車やバイクなどを運転されていて不運にも交通事故に巻き込まれてしまったら症状に合った治療が必要になると思います。しかし一般的な病院などでは、痛み止めの薬や湿布を出して様子をみていて下さい。という事も珍しくはありません。例えしっかりリハビリしてもらえる病院があったとしても混み合っていて待ち時間があり行きづらい、受付終了時間が早くて行けないなどと、よくご相談いただき当院に転院されます。交通事故の治療を整骨院で受けられる事をご存知でない方もおられるかもしれませんが、病院、クリニックと同じように、保険会社からの保証で患者様は負担金がかからず、通院慰謝料もしっかり出ます。交通事故による痛みをしっかり治療し後遺症が残らない様にしましょう。

病院などで既に診断書が出ている方は初診時にお持ちになってください。まだ病院に行かれてない方は当院で治療を受けてから紹介状をお渡ししますので病院で診察を受けて診断書をもらってください。必要であれば交通事故の治療に理解ある医療機関をご紹介致します。なぜ、病院に行って診断書を発行してもらわないといけないかというと医師が診断した部位や症状を中心に整骨院で治療が出来るからです。医師が診断したものなら保険会社も快く受け入れてくれます。なので基本的には病院の診断や診察を受けてもらい、普段の痛みの治療は整骨院で受けてもらうというのが一番おすすめです。病院にはないもの、出来ない事が整骨院では出来ます。逆に整骨院では出来ない事もあります。なのでお互いの良い所をとってもらえる納得いく治療などが受けていただけると思います。交通事故やむち打ちなどお困りなら京都市左京区一乗寺のこにし整骨院まで何なりとお気軽ご相談ください。必ずあなたの味方になれると思います!

こちらの交通事故にあった場合のページもご参考にしてください。

2017.12.05

施術の感想と近況報告

みなさん、こんにちは。こにし整骨院の院長です。12月に入った途端に急に寒くなりましね。朝、布団から出るのに勇気がいる季節になりました。

お風邪などひかないように、手洗い、うがいを心がけましょう。当院では免疫力をアップして風邪の予防、内科疾患の治療効果を上げるような鍼灸治療も施術しておりますので、お気軽にご相談ください。当院のホームページでもご紹介しています。

最近は季節の変わり目、寒くなったことからぎっくり腰、首の寝違えの患者様が多くなっていますね。

これは急に寒くなり筋肉が硬い状態になって、その状態で重たい物を持ったり、前屈、急な動き、起床時の動作などで負傷される場合が多いと思います。首、腰に違和感がある時は無理をせずに慎重に動作するほうがいいですね。

当院は産後の骨盤矯正やそれに伴う腰痛などの治療もしていますので、子育て中のママさんお気軽にお問い合わせください。平日の午前中は女性スタッフもおりますので、お子様を預かってももらえない方はお子様同伴でも施術を受けていただけます。(ご予約の際に念のためご確認ください。)

当院では京都市内、左京区、北区、上京区、東山区から特に多くの交通事故で負傷された患者様が通院されています。むち打ちや交通事故の治療でお困りの際はお気軽にご相談ください。

さぁ今年も残すところ1ヶ月となりました。精一杯頑張って良いお正月を迎えましょう!

2017.09.12

9月の祝日診療のお知らせ

9月18日(月)、23日(土)は祝日ですが、午前中のみ診療致します。よろしくお願いいたします

2017.07.28

お盆休みのお知らせ

お盆は8月14日(月)~16日(水)までお休みとさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

2017.07.28

祝日診療のお知らせ

8月11日(金)は山の日で祝日ですが午前中のみ診療いたします。よろしくお願いいたします。

2017.03.15

3月20日(月)祝日診療のお知らせ

3月20日(月)は春分の日で祝日になりますが、午前中のみ診療いたします。お間違えのないように、よろしくお願いいたします。

2017.01.15

あけまして、おめどとうございます。

皆様あけまして、おめどとうございます。どうぞ本年もよろしくお願い致します。
今年は1月に都七福神めぐりをしてきました。京都の七福神は最古で発祥の地だと言われています。少しご紹介します。①福禄寿(ふくろくじゅ)・・・赤山禅院 ②大黒天(だいこくてん)・・・松ヶ崎大黒天 妙円寺 ③寿老人(じゅろうじん)・・・革堂 行願寺 ④恵比寿(えびす)・・・恵美須神社 ⑤弁財天(べんざいてん)・・・六波羅蜜寺 ⑥毘沙門天(びしゃもんてん)・・・東寺 ⑦布袋(ほてい)・・・萬福寺の7カ所をまわり色紙に御朱印をもらい、お参りをしてきました。今年も1年変わらずみんなが健康で楽しく過ごせますようにと願い。
2017年もスタッフ一同皆様の痛み、健康維持のお手伝いが出来るように努力してまいりますので、よろしくお願いします。

2016.12.31

年末年始休診のお知らせ

12月31日~1月3日までは休診とさせていただきます。なお1月4日(水)からは通常通りの診療とさせていただきます。皆様1年間大変お世話になりありがとうございました。新年もよろしくお願いいたします。どうぞ良いお年をお迎えください。

2016.11.14

11月23日 祝日診療のご案内

11月23日は祝日ですが午前中のみ診療いたします。よろしくお願いします。

1 2 3 4 5 6